野村監督

痔ろう入院で知り合った人から「ノムさんの本」読んでみたらと一言で読みました。

 

二つ感じました。

 

一つ目は、本の大切さ。

 

二つ目は、現役野球選手に対してセカンドキャリアの大切さ。

 

でした。

 

二つ目は会社員にも響きました。

 

定年で終わったら何をするのか?どう生きるのか?

 

とにかく考えました。

 

会社内でそういった言葉を言って頂ける上司には巡り合わなかったのが残念です。

 

つまり

 

自分-仕事=何が残るのか?

 

お金に不自由してなければ、街のゴミ拾いしているのかも?

 

と考えてしまいました。

 

わずかながらの社会貢献です