パーソナルスペース

お題「最近知った言葉」

 

手っ取り早く言うと、人が近づくと気分が変わる範囲です。

言葉を知らなかったですけど、知ったらああこんな場面なんだなぁと思いました。

例えば電車の中で他人との距離感、座席が空いている時の人と人は人1人分空いているとか、ラーメン屋でカウンターで隣に来たら嫌だなぁと思う感じなんですね。

パーソナルスペースが狭い人は人が近づくても気にならないし、逆に広い人は気になってしまうのですね。

自分は広い方です。

たまに行くカウンターのつけ麺屋で隣との距離が近いので隣に人が来て欲しくないと、空いている開店時間に行って隣が壁の席を選びます。

パチンコ屋も入った時にやりたい台の隣に人が座っていると自然とやめてしまいます。

まぁこんな感じです